2009年6月28日日曜日

災害体験ツアー

場所:前橋広域消防署・日本赤十字社群馬県支部
目的:防災についての知識・技術を深める。

 
災害を疑似体験することで、団員の災害への意識の向上を目的として開きました。青奉として災害時に何が出来るか?を学ぶための講習会です。
午前の部で前橋広域消防署にて消火器による初期消火や煙の中での避難の体験と消防署の見学を行いました。午後の部は日本赤十字社群馬県支部にて、日赤の事業の一つである災害救護活動について支部職員の方からオリエンテーションを受けました。
青奉が新潟中越地震の際に支部で救援物資の積み出しのお手伝いをした経験から、実際を想定した積み出し訓練を行いました。災害時にまず、自分の身をどう守るのか?を学び、そして何が出来るのか?
もっとよく考えてみようと思いました。

2009年6月13日土曜日

第2ブロック連絡協議会

日程:6月13日、14日
場所:海外職業訓練協会OVTA
青奉は日本全国にある団体なのですが、それを6つのブロックに分けています。群青奉はその第2ブロックに属していて、群馬以外には東京、埼玉、山梨、栃木、茨城、千葉、神奈川、新潟の8都県が属しています。
よって、2ブロック=関東+新潟+山梨の9都県の連絡協議会ということになります。今年は千葉県が当番県ということで千葉青奉の方々が議事進行などを受け持ってくださいました。

2009年6月6日土曜日

青奉オリエンテーション

場所:前橋青少年会館・日本赤十字社群馬県支部
目的:新入団員へ青奉についてのオリエンテーション
日程:6月6日(土)、7日(日)
  
・新入団員へ青奉についてのオリエンテーション
・ハイゼックスによる炊き出し体験
・グループワーク
などを行いました。